• ベビーサイン乳幼児教室おててであのね&親学ひろば

体験クラスご参加について、
ご質問がある程度共通しています。
今日は
体験に参加するタイミングと会場選びについて
お話しします。

 

Q:次の体験はいつでしょうか?

 

おててであのねは各会場およそ3ヶ月おきに
体験会を開催しております。
今のこの子にとっていいタイミングがどうか?
なかなか判断がつきませんよね。

 

生後5ヶ月くらいまででしたら、
次の体験を狙っても全く問題ないと思います。
ただ現在7・8ヶ月、という方は
すぐに体験があるタイミングならいいのですが、
3ヶ月待つとなるとちょっともったいないなと
考えます。
(3ヶ月後のご参加自体は問題ないです!念のため。)

 

私は上の子の時に6ヶ月からスタートしまして、
9ヶ月にはサインを自分で使い始めたんですよね。
10ヶ月の時に初めてサインを知りました!という方は
すぐその時点で始めていただけたら、
程なくお子さんもサインを使ってくれるでしょう。

ただ、もっと早いうちに知る機会があった方は、
ぜひその時から始めていただきたい
というのが本音です。

 

下の子には実は生まれた時から見せていました。
上の子と比べて3ヶ月くらい
サインを使い出す時期が早かったんですよ。

クラスでも低月齢からご参加の赤ちゃんは、
やはり初めに出てくるタイミングが早いと
感じています。

 

お母さんがやってみよう!と思った時が一番なので、
これはあくまでも私の考えですが・・・

知った時が始め時

なんだと思います。

◇◇◇◇◇◇

Q:どの会場に参加するか迷います。

 

現在、船橋・幕張・検見川・千葉寺・おゆみ野(鎌取)・豊洲
の6ヶ所で常時開催しています。
プラスして出張教室という形もあります。

 

まずはご自宅から行きやすい所が一番だと思います!
ただ、会場の雰囲気もそれぞれなので、
それは好みですね。

 

一つ言えることは、
クラスが始まってしまえば赤ちゃんとの遊びに集中しますので、
あまり部屋のつくりは関係ないかもしれません。

 


〈豊洲クラス〉

 


〈おゆみ野クラス〉

 


〈船橋クラス〉

 

船橋はクラス数が多いのと、
振り替えで使われる方も多数いらっしゃるので、
一番馴染みがある所じゃないでしょうか〜。

ザ・自宅ですので、
私としてはお恥ずかしい部分もあるのですが、
赤ちゃんにとってはとてもリラックスして
お話を聞ける環境なのがいい面かなと思っています。

ーーーーー

さて、タイミングが合わない時はどうするか。
先日リピーターのお母様が
初めてご参加の方におっしゃっていたのが印象的でした。

 

「とにかく1度は先生に相談すればいいのよ〜」

 

はい、そうなんです!
やっぱり赤ちゃんのいい時期を逃したくないですしね〜。
ママ友が4人集まってますということでしたら
皆様のところへ伺います!
また船橋クラスとして
募集時期に関わらず開放もできます。

 

私としては、
最近赤ちゃんの主張が激しくて
何だか分からない・・・という時期まで待つよりも、
ねんねでニコニコ満ち足りていますという頃から
トライしていただきたいという気持ちです。

 

ゆとりを持って耕し、種まきし、お世話をする時期からの
スタートがあっていいと思います。
根っこがしっかりしているほど、
ベビーサインということだけでなく、
その先の育児の時期も気持ちが楽になりますよ。

 

何と言っても大切な事。

知った時が始め時

コミュニケーションの土台を
一緒に作って行きましょう!

 

子育てを楽しく!一生もののコミュニケーション能力が身につく
*ベビーサインおててであのね*

詳しくはこちら

 

 

そのイライラは必要?子供の成長を楽しむ
*子育て講座 親学ひろば*

詳しくはこちら

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です