• ベビーサイン乳幼児教室おててであのね&親学ひろば

西船橋の親子カフェ ヘッジホッグ・ザ・レインボーさんでの
親学入門講座と、
自宅で開催している親学ひろば、
ようやくこの秋に両方揃いました。

 
今から5・6年前に親学ひろばにご参加いただいたHさんに
先日お会いしまして、
「今も子育てでうーん、、、と困ったことがあると
親学ひろばの先生の言葉を思い出してます!」と
おっしゃっていただいて、
とても感激しました!!

 
お子さんの行動自体は同じでも、
それをプラスに受け止めるコツがあるんですよ。
その時は練習をたくさんしたんですよね〜!
数年経っても活かされているなんて素敵です。

 
頭で分かっていても、つい出てしまう一言ってありますよね。
それを抑えるのは、
テクニックの部分と親の気持ちの深ーい部分と成長についての知識、
それぞれのフォローが必要です。

親学ひろばでは全部合わせて参加型セミナーにしています。

家での困ったことをお話ししながら、積極的に皆さまご質問くださいました!

親子カフェさんでは11月21日からカリキュラムAがスタートしました。
とってもお話が盛り上がりましたよ〜。こちらの講座は随時参加OKです♪

 
ご参加の皆さんのお話を伺うと、
しっかり子育てをしなきゃ!子供が問題なく育つには親がなんとかしなきゃ!
と、とーーーっても肩に力が入っているイメージです。
そしてついつい子供を管理するような態度や言葉で表してしまいます。
残念ながらこれは逆効果です。

 
先日はついガミガミ言ってしまう・・・なんてお話がありました。
誰もがそういう経験があると思います。
それを少し和らげる言葉のルールを一つお伝えしますね。

 
「その言葉はあなたのお友達にもそのまま使える言葉でしょうか?」

 
子供に対してだから言える。
友達には使えない。
と判断したら、少し言い方を変えたほうがいいかもしれません。

 
やはり講座を何年続けても思うのは
幼児期の関わり方の大切さです。
小学校に入ってからではやはり遅い、と考えます。
現在2歳の娘と思春期真っ只中の息子を子育て中ですが、
難しいな・・・と思うことも当然ありますよ。
ただ、だったらこうしようかな?こんな方法もいいかも。と
これまでの学びのお陰で試行錯誤できるんですよね。

 
日頃は乳幼児対象の講座を開催しています。
これまでの子育ての経験もたっぷり含めて
生活にピッタリ合った内容をお伝えしていきますね!

 

子育てを楽しく!一生もののコミュニケーション能力が身につく
*ベビーサインおててであのね*

詳しくはこちら

 

 

そのイライラは必要?子供の成長を楽しむ
*子育て講座 親学ひろば*

詳しくはこちら

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です