• ベビーサイン乳幼児教室おててであのね&親学ひろば

この行動、子供にとっては2通りあると思うんですよね。
一つは、音が鳴って楽しいね!という気持ち。
もう一つは、もっと構って〜という気持ち。

表情を見れば、
こっちを見てよ!と言いたげか、
楽しい〜(ノリノリ♪)かはすぐ分かります。

 

【こっちを見て!の場合】

こら!ダメ!は逆効果です。
だって、子供は大人に相手をして欲しいと
思ってるから・・・
こうやったら来てくれる〜という刷り込みに
なってしまいます。

あくまでも静かに
それをすると壊れてしまうよ、とか、
お人形などなら振り回すと痛いよなど、
語りかけにしましょう。

もちろん相手をするのが一番なので、
ガンガンと叩く行動から気をそらした上で、
一緒に遊び、
さりげなくそれを遠ざけるのがスムーズです。

 

【楽しいね!の場合】

こちらもこら!ダメ!はNGです。
楽しくてやっているので、
なんで怒られるの?って思います。

叩く行動自体は
子供にとっては自分の思い通りに物を動かす楽しさ、
叩くことで音が聞こえる楽しさがあります。
これらはどちらも自主的なものです。
自分で考えて自分で行動に結びつける・・・
大きくなった時にとても大切な能力になる
のは
お母さん方も予想がつくと思います。

 
今この能力が伸びてる伸びてる〜〜と思うと
少し気持ちが軽くなりますよ♪

 
私は代わりのものを用意することが多いですね〜。
で、渡して終わりではなく、
まずはこちらが遊んで見せる方がいいですね。
面白そう!と思ってもらえたら
さりげなく交代です(笑)

クラスでよくお話ししていますが、
両手に持って左右を同時に打ち付けて鳴らすのは
一時なんですよ。
ですから、ぜひ動画など記録に残してね♪と
お伝えしています。

まあ、左右で打ち付けるのは可愛い動きで、
親として困るのは、
テーブルや床へのガンガンなんですけどね〜。

 
叩きつけられて本当に困る!というものは、
なるべく手の届かないところへ・・・これは基本です。
そしてなんでもおもちゃにしてしまうのが
子供の素晴らしいところなので、
「そんな遊び方もあるね〜」と
ぜひ同じ目線に立って見てくださいね。

とっさに出る一言は、もう練習あるのみですので。
あーまた言い過ぎちゃったなと思っても、
次こんな言い方してみよう、と試していけば
大丈夫ですよ。

ねえねえ、かっこいい??
これは構って〜タイプの遊びですね(笑)

 

子育てを楽しく!一生もののコミュニケーション能力が身につく
*ベビーサインおててであのね*

詳しくはこちら

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です