• ベビーサイン乳幼児教室おててであのね&親学ひろば

アメブロで更新中の育児ブログ、
こちらにも少しご紹介します。

ーーーーー

0・1・2歳 親子の健やかな心をサポートする、
ベビーサインおててであのね&親学ひろばの
安藤由美子です。

現在中2の息子と1歳8ヶ月の娘を育児中。
思春期真っ只中とイヤイヤ期半歩手前という
異色の(?)組み合わせです。

2人とも私から見れば、
それぞれかわいいよね〜と思います^^
ただ格好つけずに言うと、
なぬーっ!とカチンとくることもあります。
特に中2男子。

 

★我が家でNGなこと★

実は中学に入ってからそんなに「注意」はしてないんですよね。
勉強面では親の希望を伝えることはありますけど。

小学校の間は、我が家はどちらかといえば
OKが出ることと出ないことがきっちり決まっているタイプで、
他の家がOKでもうちはNGということが
度々ありました。

これはOKにするかどうするか、
結構夫婦で話して共通の意見になるよう
調整していましたね。

住んでいる土地柄か、
お金が必要な遊びばかりだったり、
友達同士どこかに食事に行くのが頻繁だったりで、
何でもOKにするには
ちょっと習慣が違いすぎました(;_;)
基本的にお金を無尽蔵に使う生活は我が家はNGです。

中学に上がり、
ようやく自分のスタイルが出来上がってきたかなと
感じましたので、ぼちぼち解禁しています。

 

★小さいうちに出来ること★

小さいお子さんをお持ちのお母さんから、
ぜんぜん言うことを聞かなくて!と
嘆きの声を聞くことがあります。

まず何がOKで何がNGでしょうか?
ご夫婦でここは意見のすり合わせをしてくださいね。
お父さんも家族の一員です。

子育てを頑張っっているお母さんほど、
ルールをきちんと教えなくては!と
しっかり声かけしていますね。
ここまではいいと思うのですが、
自分が思った方向に子供が行動しないと
怒りが爆発しやすいのもこのタイプの方です。
(私も以前はそうでした〜・・・)

 
今1歳8ヶ月の娘を見ていて思います。
本人は至って普通に毎日を楽しんで生活しています。
親を困らせようなんて、全然思っていません。

言葉で説明を尽くしてどうにかしよう
ということが多くなるほど、
お互い鬱憤が溜まります。
うちではこれが普通の習慣なんだな〜と
知らず知らず染み込むように、
伝えたいことを見せ続けるのが
遠いようでいちばんの近道です。

小さいうちはなおさらです。

もちろん言って聞かせることもありますけどね・・・
バランスが大事ですね。

 

★最近ハッとした親子の関係性★

親が管理者として上から目線で
つながっていたら上手くいかない・・・
かといって、何でもいいよ〜というのも違う・・・

最近ぴったりくる言葉をお聞きする機会がありました。

親子は仲間。

相手のことを思いやって
楽しく毎日が過ごせるように
協力体制を築く。

つい管理者になりがちな方は
子供の生活、家族の生活が上手く行くよう
仲間としてサポートをするという観点が
あってもいいですよね!

何でこれをしないの!ではなくて、
じゃあ、ちょっとだけ手伝うよ〜という感じ。

しっかり育てなきゃ!という思いが強い方は、
こういった考え方で少し肩の荷が軽くなったら
嬉しいです♪

少し高いところも怖がっていた息子。ぐいぐい登れるようになりました。

 

子育てを楽しく!一生もののコミュニケーション能力が身につく
*ベビーサインおててであのね*

詳しくはこちら

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です